スマートフォン版へ

医療費の窓口負担解消を目指す ゼロの会

医療費の窓口負担「ゼロの会」
お金の心配なく、安心して医療を受けられる社会へ

2017年2月20日現在

23216

10230

  1. 医療費の窓口負担「ゼロの会」
  2. 活動ニュース
  3. 2015年12月12日、横須賀で「ゼロの会」宣伝、まちかど健康相談を開催しました!
いいね!窓口負担をゼロ。

活動ニュース

2015年12月12日、横須賀で「ゼロの会」宣伝、まちかど健康相談を開催しました!

20151212.jpg

 医療費の窓口負担「ゼロの会」は神奈川県保険医協会・横須賀支部とともに2015年12月12日、ショッパーズプラザ横須賀で「医療費の窓口負担『ゼロの会』」宣伝行動(まちかど健康相談)を実施しました。まちかど健康相談の開催は、川崎・鎌倉に続き今年度3カ所目となりました。

 当日は天候にも恵まれ、子ども連れも多く、和気あいあいと参加する姿が多くみられ、延べ90名の市民の方々にご参加いただきました。

 会場では、医科・歯科の健康相談、図書カード等が当たる医療問題クイズをいずれも"ゼロ"円で実施、医科では、骨粗鬆症、高コレステロール血症、心房細動、高血圧等の相談が寄せられ、希望者に対し血圧測定も実施。歯科では、ブリッジ、矯正、知覚過敏、歯周病等に関して相談があり、相談医はブラッシング法等を丁寧にアドバイスしました。

 医療問題クイズには、70名の市民が参加し、諸外国での窓口負担がゼロであることを説明すると、「初めて知った」という市民がほとんどで、驚嘆の声とともに、「万一のとき、安心して無料で医療機関にかかりたい」との声が多く聞かれました。

 また、医療問題クイズと同時に実施した窓口負担に関するアンケートでは、71%の市民が「窓口負担"ゼロ"」を希望。「窓口負担1割以下」と合わせると、その数は93%にのぼりました。

ページトップへ

私たちも「ゼロの会」に賛同しています。

賛同署名はこちら サポーター募集中!!

「ゼロの会」に賛同する

実現には、国民多くの支持が不可欠。ゼロの会では、広く市民から賛成を募ることで、マスコミや関係団体、そして世論へと働きかけます。

携帯からも賛同の受付ができます

ゼロの会に協力したい!!

ゼロの会では、PR用リーフレットの配布や、衆・参議院に提出する請願署名も行っています。

シンポジウム
まちかど健康相談など

リーフレットのご紹介

リーフレットは「ゼロ円」でお送りいたします。

リーフレットの送付を希望される方はこちら

映像コンテンツ

映像コンテンツをご紹介します。

リンク

医療費の窓口負担「ゼロの会」  事務局:神奈川県保険医協会

横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング2階   TEL:045-313-2111   FAX:045-313-2113

Copyright © 2013 hokeni kyoukai. All rights reserved.